バターナッツかぼちゃのムース

ムース

 牛乳とピュレに生クリームを泡立てたメレンゲを入れて、ゼラチンで冷やし固めたもの。生クリームをメレンゲにして加えることで軽やかな食感になる。

 

材料

かぼちゃ 1㎏

牛乳 1㎏

塩 少々

生クリーム 400g

ゼラチン 30g

 

作り方

かぼちゃの皮をむき、5センチ角くらいにカットする。牛乳と一緒に鍋に入れて、柔らかくする。

温かいうちにミキサーで攪拌して、シノワで濾す(この作業をしないと口当たりが悪い)。

氷水でふやかしたゼラチンを入れる。塩で味を見ながら氷で冷ます。

とろみがつくまで冷やしたら、8分立てした生クリームを2回に分けて入れる。

(1回目はクリームを生クリームをなじませて、2回目はクリームに空気を含ませる役目。また、8分立てとは、柔らかい角ができるくらい。)

サクッとメレンゲを混ぜて、固まる前に容器に移し冷やし固める。